【Yahooニュース】スマホからのネット利用者数、今冬でPC超え

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニールセンは26日、同社のスマートフォン視聴率情報「Mobile NetView」およびPC版インターネット視聴率情報「NetView」の最新データを分析した結果を発表した。

それによると、「スマホからのネット利用者数」は2015年4月時点で4,832万人、「PCからのネット利用者数」は5,100万人だった。

 

ここ2年を 見ると、スマホからの利用者数は月平均60万人以上のペースで増加しており、2013年度の増加率41%、2014年度の増加率19%となっている。一方 PCからの利用者数は徐々に減少しており、このままのペースが続くと、今年の冬頃に、スマホからの利用者がPCからの利用者を超える可能性があるという。

 

性年代別では、2014年での若年層の増加率は低下し、代わって高年齢層が増加。「50代以上の女性」では57%増加、「50代以上の男性」では32%増 加となっている。
次に、利用時間をみると、スマートフォンからは1日あたり1時間48分、PCからは1日あたり54分、ネット利用がされていた。

 

性年代別では、「29歳以下の女性」がもっともスマホからのネット利用時間が長 く、1日あたり2時間24分利用していた全体では、女性が男性よりも長く利用する傾向が見られた。
いかにスマートフォンで色々なことをやっているのかがわかりますね。音楽をダウンロードしたり・動画を楽しんだり・自分が調べたいものをネット検索したりと。この記事で一番驚いたことは「50代以上の女性」では57%増加ということ。以前のイメージですと、インターネットはわからないから触れたくないと言っているイメージでしたが、どんどん人間も適応する為に進化しているのでしょうか。

医院を検索する時も、スマートフォンを使用して検索する確率も、もちろん高くなります。そんな時に貴院のホームページはスマートフォン対応のホームページにしているか・否かで患者様のウケも変わってくるかもしれませんね。

 

関連記事

  1. 「Willnext-Dental」は少額短期保険の導入により、歯科衛生士、歯科助手の方々が持つ特有の…

おすすめ記事

  1. 2020-7-24

    歯科衛生士と歯科助手の為の総合補償制度

    「Willnext-Dental」は少額短期保険の導入により、歯科衛生士、歯科助手の方々が持つ特有の…
  2. 2016-10-11

    歯科技工士募集【四ツ谷】

    歯科技工士を募集しております。 株式会社EMOTION dental lab(エモーション デンタ…
  3. 2016-5-31

    似顔絵制作始めました!

    最近の歯科クリニックでは、控えめなドクターはイラスト(似顔絵)でホームページや名刺を作成するケースが…

ログイン

話題をチェック

  1. 「Willnext-Dental」は少額短期保険の導入により、歯科衛生士、歯科助手の方々が持つ特有の…
  2. 歯科技工士を募集しております。 株式会社EMOTION dental lab(エモーション デンタ…
  3. 『日本歯科工業社』 画期的な倍率変換機能を付与した双眼ルーペです。 焦点距離をほぼ変えること…
  4. 歯科向け開業物件情報になります。 所在:川崎市宮前区東有馬5-3025-1 2017年年1月…
  5. 最近の歯科クリニックでは、控えめなドクターはイラスト(似顔絵)でホームページや名刺を作成するケースが…

ランキングBEST10

ページ上部へ戻る