【ウェルテック社】コンクールジェルコートIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェルテック社で発売しているコンクールジェルコートIPです。この商品インプラントをメインテナンスする為に作られた商品です。

インプラントの周りにプラークや歯石が溜まると、歯周病のように歯ぐきが腫れたり、血が出たりし、やがてインプラントを支えてい る歯槽骨が溶けてしまいます。そうすると、せっかくのインプラントを維持することが難しくなります。インプラントを永く保つために、毎日の丁寧なお口の ケアが大切です。(ウェルテックス社のホームページから抜粋)

インプラントを埋入した後は、患者様の定期メインテナンスが必須となってきます。

そこでインプラントを入れている方対象に発売されたそうです。商品の紹介サイトはこちら

この商品の1番の特徴は、フッ素無配合というところです。

通常はフッ素が入っているのが一般的ではありますが、このジェルコートIPには入っていません。何故でしょうか??

じつは、色々とこの件で論文が出ているようで、とある論文は、フッ化ナトリウム濃度0,5%以上の環境ではCPチタンやチタン合金に変色と表面の粗造化が認められ、耐食性が不十分になる。という論文等も発表されています。

要するに、酸性度が高く高濃度のフッ化物製剤を虫歯の予防目的に使用するのは、インプラントやチタン修復物の腐食・変色を招き、その長期的な維持に問題を生じさせる可能性があります。

あくまでも可能性ではありますが。

関連記事

  1. 「Willnext-Dental」は少額短期保険の導入により、歯科衛生士、歯科助手の方々が持つ特有の…

おすすめ記事

  1. 2020-7-24

    歯科衛生士と歯科助手の為の総合補償制度

    「Willnext-Dental」は少額短期保険の導入により、歯科衛生士、歯科助手の方々が持つ特有の…
  2. 2016-10-11

    歯科技工士募集【四ツ谷】

    歯科技工士を募集しております。 株式会社EMOTION dental lab(エモーション デンタ…
  3. 2016-5-31

    似顔絵制作始めました!

    最近の歯科クリニックでは、控えめなドクターはイラスト(似顔絵)でホームページや名刺を作成するケースが…

ログイン

話題をチェック

  1. 「Willnext-Dental」は少額短期保険の導入により、歯科衛生士、歯科助手の方々が持つ特有の…
  2. 歯科技工士を募集しております。 株式会社EMOTION dental lab(エモーション デンタ…
  3. 『日本歯科工業社』 画期的な倍率変換機能を付与した双眼ルーペです。 焦点距離をほぼ変えること…
  4. 歯科向け開業物件情報になります。 所在:川崎市宮前区東有馬5-3025-1 2017年年1月…
  5. 最近の歯科クリニックでは、控えめなドクターはイラスト(似顔絵)でホームページや名刺を作成するケースが…

ランキングBEST10

ページ上部へ戻る