こんばんわ!
Dcom副支配人です。
今回は、インターネットを利用する時に使用する端末についてです。
以前は、デスクトップパソコンやノートパソコンで情報を得ていましたが、最近はスマートフォン・タブレット(IPADなど)の普及でパソコンをわざわざ使用しなくても閲覧できる環境になっています。
今様々の歯科ホームページ業者はパソコン用のサイトとスマトフォン用のサイトを作成した方が間口が広がりいいですよ!と話します。
↑のようなことをホームページ業者に言われたが本当に作成する意味あるのか?と先生から質問されることが多々あります。
実際どのぐらい使用されているのか今回も総務省のデータに基づいてみてみましょう。
年齢階層別インターネット端末の利用状況(個人)
インターネット端末について
自宅パソコンと自宅以外パソコンを合計すると6-12歳を除いた世代は高いポイントになっております。
その次に高いのは、スマートフォンです。
移動時間に閲覧できる手軽さ・などがこの数字を牽引しているのではないのでしょうか?
このことから私の個人の意見としては、スマートフォンサイトを作成した方がよいと感じました。
先生の中には、パソコンで見れるサイトを作る予定で、スマートフォンでもパソコンサイトを見れるのだから必要ないという先生もいらっしゃいます。
このことについては後日記事にアップしたいと思います。