歯科のホームページについて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんわ!Dcom副支配人です。

今回は、歯科のホームページに関する記事です。

20年前と比べて歯科医院もホームページをもっている医院が多くなりました。

医院がホームページを持つ理由として、医院の地図を記載したいから・診療時間を記載する為・休診の情報を出す・自分のこだわりポイントをアピールしたい・医院のブランド向上の為・なんとなくつくってみた・自費診療を上げたい・地域の方々に貢献がしたい!

様々なきっかけがあると思います。

最近では、ホームページを作成する様々な業者も増えてきて実際ホームページは多少興味があるが営業を呼んだらめんどくさいし、どこの業者がいいのかわからない・・・
なんて声を聞きます。

今回は、歯科のホームページを作成する時に必要となる単語をご紹介致します。
ご参考にされば幸いで御座います。かみ砕いて簡単ににご説明いたします。

ドメイン

インターネット上の住所のようなもの。
よく聞く、aabbcc.comとかssaass.comこれがドメインと言われるものです。
このDcomであれば、dcoms.ccがドメインとなります。
インターネットにつないでいる状態で、dcoms.ccと打ち込めばこのDcomのサイトに行きます。

ということで、インターネット上の住所のようなもの。

サーバー

ドメインが住所であれば、サーバーはインターネット上の土地のようなものです。
色々なデータをいれておくスペース(空地のようなイメージ)となります。

よってホームページを作る時には、住所(ドメイン)と土地(サーバ)を取得し、家(ホームページ)を作っていきます。

SEO

Search Engine Optimization の略でyahoo Googleで「地名+歯科医院」 検索した時にいつもこの医院が1番目にでているな?何故だろう・・・?と思ったことはないでしょうか?
実はそれSEO対策をしている可能性が高いのです。

SEO対策を行うことにより、色々な人に見られる確率が増えます。(通常検索した時、1番上から閲覧するので)
なので、他の歯科医院は「地名+矯正歯科」「地名+インプラント」などでSEO対策し閲覧してもらうのです。

最後に・・・

今後ホームページをリニューアルしてみたい・新しく作成してみたいなどありましたらまずイメージが湧くように
こんなデザイン集のサイトを見つけましたのでご参考にしてください
歯科医院のホームページデザイン集

色合いであったり、印象であったり様々なデザインがあります。

関連記事

  1. 「Willnext-Dental」は少額短期保険の導入により、歯科衛生士、歯科助手の方々が持つ特有の…

おすすめ記事

  1. 2020-7-24

    歯科衛生士と歯科助手の為の総合補償制度

    「Willnext-Dental」は少額短期保険の導入により、歯科衛生士、歯科助手の方々が持つ特有の…
  2. 2016-10-11

    歯科技工士募集【四ツ谷】

    歯科技工士を募集しております。 株式会社EMOTION dental lab(エモーション デンタ…
  3. 2016-5-31

    似顔絵制作始めました!

    最近の歯科クリニックでは、控えめなドクターはイラスト(似顔絵)でホームページや名刺を作成するケースが…

ログイン

話題をチェック

  1. 「Willnext-Dental」は少額短期保険の導入により、歯科衛生士、歯科助手の方々が持つ特有の…
  2. 歯科技工士を募集しております。 株式会社EMOTION dental lab(エモーション デンタ…
  3. 『日本歯科工業社』 画期的な倍率変換機能を付与した双眼ルーペです。 焦点距離をほぼ変えること…
  4. 歯科向け開業物件情報になります。 所在:川崎市宮前区東有馬5-3025-1 2017年年1月…
  5. 最近の歯科クリニックでは、控えめなドクターはイラスト(似顔絵)でホームページや名刺を作成するケースが…

ランキングBEST10

ページ上部へ戻る